garysil
白金會員
用鏡頭看世界
積分 42537
發文 1892
註冊 2005-8-31
狀態 離線
|
#1 [貼圖] [本田]2006 Honda Integra TYPE-R
真の「リニア・レスポンス」とは、どういうものか。
その答えは、専用設計2.0L DOHC i-VTECが教えてくれる。
全域スポーツパフォーマンスを発揮するためのi-VTEC。
TYPE Rには、出力向上に関わるすべてのパーツを専用設計した2.0L DOHC i-VTECを搭載。このエンジンでドライバーが体感するのは、アクセルを開けた瞬間からレブリミットに至るすべての回転域で、乗り手の意志に限りなく忠実に応える「リニア・レスポンス」である。
そのキーとなるのが、i-VTEC。吸気・排気双方に備えたVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)とVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)を組み合わせたバルブタイミングシステムだ。
VTECは6,000rpm付近で低回転用カムから高回転用カムに切り換わり、全域にわたり高い吸排気効率を実現する。一方VTCは、吸気バルブの作動タイミングを連続的・無段階にコントロール。低回転から高回転まで全域で高トルクを実現し、高出力を発生する。
吸気系では、全体の径をアップしつつ、高回転域で大きな吸気慣性効果が得られる単管等長ショートインテークマニホールドを採用。吸気ロスを低減し、高回転までリニアに伸びるトルク特性を獲得している。
また圧縮比を11.5とし、トルクをアップ。
エンジン本体では、スカート部にモリブデンコーティングを施した高強度非対称フォームピストン、ローラーベアリング式ロッカーアームなどにより、慴動時のフリクション低減を徹底追求している。
またアルミダイキャスト製シリンダーブロックはクランクシャフトセンターでの上下2分割構造やラダーフレーム構造によって小型軽量・高剛性を実現。
さらにすべての補機を1本のベルトで駆動するサーペンタイン補機駆動やサイレントチェーンを採用し、エンジン長の短縮を図っている。
引擎 K20A 橫置水冷直列四汽缸 (2.0L DOHC i-VTEC PGM-FI)
排氣量 1998 cc
最大馬力 220 ps / 8000 rpm
最大扭力 21.0 kg-m / 7000 rpm
|
我的照片雖然不值錢,但卻很珍貴!
http://www.wretch.cc/blog/garysil |
|
2006-7-26 09:15 PM |
|
911GT4
資深會員
積分 5743
發文 1214
註冊 2005-9-8
狀態 離線
|
#2
本田的性能車款..................屌
|
|
2006-7-26 10:58 PM |
|
強強
金卡會員
法拉利車界長工
積分 18421
發文 1985
註冊 2005-9-6 來自 法拉利的感覺
狀態 離線
|
#3
Type-R才是王道拉!!!
|
|
|
2006-7-27 08:32 AM |
|
jo746629
進階會員
積分 2224
發文 241
註冊 2006-3-31
狀態 離線
|
#4
鋼圈的式樣好老喔@@但是R就是R.仍是喜美迷的最愛!!!
只看不貼不算罪.看帖不回才是罪.若知貼版真是累.有看有回才是對!!
|
你我都是過客
|
|
2006-7-27 08:24 PM |
|